ポーランド・ボレスワビェツへポーランド食器を買いに☆

先週の土曜日にプラハから車で約4時間、今、プラハの駐在マダム達に大人気のポーランド食器を買いに行ってきました。
こちらに来るまでポーランド食器は全く知らなかったし、最初お友達にプラハのお店に連れて行ってもらったときもあまりピンとこなかった。
でも、よ~~~く見てるうちに高級食器とは全く違う(高級食器も大好きだけど)、温かみがありとても使いやすく(電子レンジ、オーブン、食洗器OK)、気に入ってしまい私も最近集めている。
この陶器はボレスワビェツというポーランド南西部の小さな町で作られている陶器のことを言う。


この小さな町に入ると通りに陶器のお店がいっぱい出てくる。
今回は友人に教えてもらったWIZA(写真)というお店とその周辺。有名どころのボレスワビェツ社のファクトリーショップ(写真)に行ってみた。
お店に入るとすごい量の陶器とプラハではみたことのない柄や可愛い置物、もちろん食器がずら~~っと並んでいて、大興奮!!
各お店で品揃えも違うので気になるものをいっぱい買ってきました。
日本の友人へのお土産にも丁度いいと思い、いっぱい買ってきたつもりが広げてみたらあんまりなくて、また必ず行きたい!!店内もお客さんでいっぱい!日本人の姿もちらほらみたし、ものすごい量を買っている人もいた。
c0182100_75652.jpg
c0182100_754383.jpg
c0182100_76133.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-07-10 07:10 | Travel