2度目のブダペスト

2度目のブタペストの目的は ”へレンド” の食器を買うこと。
土曜日は午後2時で閉店(日曜日はお休み)なので、プラハを朝早く出発。途中のブルノ辺りはもうちょっと経つと雪が積もって大変なのでちょっと心配しましたが、まだ雪もなく、お昼頃にブダペストに到着。
c0182100_22532772.jpg


即念願のヘレンドを購入して、近くのヴェレシュマティー広場のクリスマスマーケットに。

プラハのクリスマスマーケットより小規模だけど、素敵なクリスマスリースや雑貨、食器類がいっぱ~~いあり、欲しいものがいっぱい!
もちろん、ハンガリーの美味しいものも沢山売っていたのでパプリカ入りのソーセージとか並んでいたら隣のおじさんが勧めてくれた骨付きの豚肉などホットワインと一緒に食べました。
でも、この日の気温はマイナス1度。美味しかったけど寒かった。。。。。
c0182100_2254470.jpg
c0182100_22542473.jpg


その後、冷え切った体を温めようと、ハンガリーの有名な温泉 ”ゲッレールト温泉”に行って見ました。
重厚な建物で歴史を感じながら入館したけど、広すぎて更衣室をなかなか見つけれずうろうろ。。。
なんとか、ここかな??っと思われるプール横の階段を下りて、長い廊下を歩いて行ったら更衣室を発見!!ほっ!
そこで待っているおばちゃんに更衣室の小部屋を開けてもらい、着替え終わったら閉めてもらうシステム。
なんか面白い!!

娘と水着に着替えて、まずは温泉プールへ。
でも、プールの水は冷たくて私は入れなかったけどパパと娘は少し泳ぎました。
その後、奥の扉を抜けていくと、温泉がありました。。
36度と38度の日本より少しぬるめのお風呂だったけど、ゆっくり入っていられるので芯まで温まりましたよ。

出たら、コーヒー牛乳は売ってないので、オレンジジュースをぐいっと一杯!美味しかった~~(でも冷えてないんだけど。。。。こっちってそういうことがよくあるのよね)

ブダペストでの温泉体験!オススメです!
[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-14 22:55 | preserved flower