人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行 PART3

12/30~2泊 ヴェネチアへ  

ヴェネチアでは秋から春にかけて年に10回ぐらいあるというアクアアルタ(高潮)にあい、街中水浸し。
行く前に娘とTVの”ふしぎ発見!!”でヴェネチアの放送を観てアクアアルタのことは知っていた。
娘は”アクアアルタ”を見たい!!!と切望していたので 願いが通じちゃって?!

12/31 朝食を終えていざ観光に!!とホテルを出たら、街中水浸しでなになに???
でも観光客も長靴を履いて普通に観光をしていた。
お店の人も、ホテルの人も店内に浸水していてもなんのその。慣れているのね・・・・

娘がアクアアルタに入りたいというので、長靴を購入しばしゃばしゃやっていました。

その後、サンマルコ広場に行ったらこの通り。
でも、通路用の台を置いてくれていたので観光は普通に出来ました。

午後になると干潮になり水は引いていきました。

1/1もアクアアルタ
午後12時ごろにやっと水が引いていったのでホテルを出て、ヴァポレット(船)に乗れて、駐車場のある(車は街には入れない)ローマ広場にたどり着けました。

天候は最悪だったけど、貴重な体験ができたかな?!


イタリア旅行 PART3_c0182100_7121447.jpg
イタリア旅行 PART3_c0182100_7124288.jpg


1/1 最終目的地 オーストリアのザルツブルグへ
1/2起きたら、一面の銀世界!!綺麗だけど雪の舞い散るなかモーツアルトが生まれた街 ザルツブルグをまわってきました。
大都会だったイタリアから来ると落ち着く綺麗な街でした!!

1/2 ザルツブルグはドイツとの国境近くなので、ドイツの高速に入ったらものすごいユータンラッシュで大渋滞!ヨーロッパでも渋滞ってあるんだ~~っとびっくりしました。
日本と一緒なんですね・・・
イタリア旅行 PART3_c0182100_7234981.jpg

by juillet-prefla | 2010-01-02 23:58 | Travel