バルセロナのフラワーストリート


バルセロナのメインストリート、ランブラス通りには名物のお花屋さんが沢山出ていました。


マドリッドのスペイン広場のマーケットに足を運んだ時、ドライフラワーとプリザーブドフラワーのブーケを目にしました。デザイン的にはあんまり素敵ではなかったので写真には収めませんでしたが。。。。

c0182100_21464066.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2008-12-30 21:38 | preserved flower

スペインへ☆バルセロナ&マドリッド

12月23日~30日までスペインのバルセロナ&マドリッドに旅行に行ってきました!
バルセロナは私が某商社当時入社一年目の冬におじがバルセロナに駐在していたので行ったことがあります。
何年前???っと数えたくなくなる年になってしまいましたが、2回目のバルセロナも素晴らしかったし楽しかったです!

まずはガウディー建築のサグラダ・゙ファミリアやグエル公園を見て回りました。
バルセロナは海があるので魚介類も美味しいからタパスも美味しかったなあ。。。
その他、ピカソ美術館やモンジュイックの丘など見て回りました。

そしてマドリッドへ。新しくできた新幹線AVEで移動しました。一等にしたから飛行機のように機内食が出ました。でも、出てきたのはスペイン時間!!午後2時からランチです。
娘は”お腹がすいてくらくらしてきた!!”っと言っていました。

マドリッドに着いたのはいいけど、ハプニング発生!
バルセロナ最終日から娘は熱を出してて、とりあえず薬局(FARMACIAファルマシア)で熱の薬は買って飲んでいたけど下がらす、翌明け方になっても高熱で咳もひどくなっていたので、ホテルの人に教えてもらい大学病院へ。
親切に診療してもらってホテルで2日間寝たら何とか復活。
娘が寝ている間はパパと交代で観光やショッピングに出かけていましたが、後半2日間はゲルニカを見たり、美味しいパエリアを食べたり、フラメンコを観たりしました。
本場のタブラオで観るフラメンコは靴や手拍子の音の迫力に娘もびっくり!素晴らしかったです!(写真は男性のダンサー!男性いるんだ~っと。迫力やスピードもあって拍手喝采でした!)


スペインはなにしろ人が温かいなあ~~っと思いました。
地下鉄で迷っていると声を掛けてくれる人も多く(でもスペイン語はさっぱりわかんないけど)、ホテルの人も親切でした。

ただ、治安は悪いところもあるので注意が必要。マドリッドはグランビアとうい中心に泊まったのでポリスがあちらこちらにいて治安の悪さがわかりました。がポリスがいるところを歩くのは安心なのでよかったです。

c0182100_2104112.jpg
c0182100_211391.jpg
c0182100_212125.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2008-12-30 20:33

プラハのクリスマスマーケット


プラハでは12月になるとあちらこちらでクリスマスマーケットが開かれます。
その中でも一番の賑わいを見せるのが旧市街広場です。
私たちも美味しいもの、クリスマス飾りを探しに行ってみました。

りなは去年も食べたお菓子 ”Trdlo” トルドロ を食べる~~っというので早速列に並び購入。
去年も熱々を家族で分けて食べて美味しかったなあ~~!
トルドロはパン生地を棒に巻きつけて焼き、シナモンと砂糖をまぶしたものです。熱々を食べると、外側はパリッと、中はふんわりとしていて美味しいです。
娘も念願かなって大満足

その他、チェコでは定番のパラチンキ(クレープ)やホットワイン、ジャガイモを上げたものなどの食べ物の屋台やクリスマス飾りの屋台が出ていました。

チェコの人にとってクリスマスは大事な日、楽しみな日ですからクリスマスマーケットを楽しみながらこの一ヶ月を過ごします。
c0182100_4323524.jpg
c0182100_4325960.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2008-12-21 04:16 | Praha

プラハでクリスマスリース&コーンレッスン


今年のプラハは去年ほど寒くないのでありがたいです!!

さて昨日、久しぶり・1年ぶりくらいかな?にプリザーブドフラワーのレッスンをしました。
花材がチェコではなかなか揃わないので、パリや日本で購入したお花を使って、クリスマスリースとクリスマスコーンを作りました。

皆さんと久々に楽しくレッスンできたので楽しかったです。
幼稚園ママたちにも喜んでいただけてホッ☆としました。

花材さえあれば、たまにはレッスンしたいなあっと思いますが、なかなか難しいかな~~。
残念。



c0182100_441821.jpg
[PR]

by juillet-prefla | 2008-12-10 03:00 | preserved flower

プラハの幼稚園にて ミクラーシュ&クリスマスコンサート


娘はプラハ城の裏辺り、プラハ6区にあるジングルベル幼稚園(インター)に通っています。
小さな幼稚園ですが、先生たちはみんな温かい方たちでみんなネイティブです。

12月5日に幼稚園でミクラーシュをやっていただきました。
チェコでは12月5日にミクラーシュの行事があります。本当は12月6日がミクラーシュの日なんだけれど12月5日にお祭りがあります。
チェコ語ではニコラウスはミクラーシュ。12月6日は聖ニコラウスの日です。

どんなのかというと、ミクラーシュ、天使、悪魔がグループになって子供たちに1年いい子だったかと聞きにきます。
いい子だった子にはお菓子がもらえます。
悪魔は結構怖いので小さい子はないてしまいますが。。

プラハの旧市街広場では夕方からミクラーシュ様たちが現れます。

12月15日には今年の締めくくりのクリスマスコンサートがありました。
子供たちはたくさんのクリスマスソングをギターに合わせて元気いっぱい歌ってくれました。
今年はパパも仕事を抜け出して聴きにきてくれたので娘も張り切って歌っていました。
みんなサンタ帽をかぶって可愛いでしょう?!
c0182100_1303088.jpg
c0182100_1305847.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2008-12-05 01:14