プラハが一望できる素敵なレストラン


先日友人に素敵なレストラン”Hanavsky Pavilon”に連れて行ってもらいました。
プラハ城近くの高台から、ヴルタヴァ川やプラハの街が一望でき、絶景でした。
お料理もとっても美味しく、楽しいランチタイムを過ごせました。
でも、お値段も一流ですが。。。

このレストランは、ドラマの”のだめ”の撮影でも使われたところだそうで、私は玉木宏の座っていた席に座りましたよ!

お料理は、ワインを飲みたいところを車の運転があるのでみんなで我慢して、炭酸水(チェコでは一番有名なマットーニ)で乾杯。
その後、ステーキとデザート(私はアイスクリーム、友人はチョコレートケーキ)を頂きました。
アイスクリームのデコレーションはなんだか外国って感じでしょ?!
c0182100_8505241.jpg
c0182100_8511827.jpg
c0182100_852248.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-01-28 08:39 | Praha

明けましておめでとうございます!ベルリンへ行ってきました!


皆様明けましておめでとうございます!2009年も宜しくお願い致します。
チェコ語では”Stastny novy rok!"(スチャスニー ノビーロク)といいます。


プラハの元旦は12時になると一斉にあらゆるところでで花火が上がります。
うちのフラットから360度どこを見回しても花火が上がっているんです。びっくりでしょう??綺麗だけど。。。かなり賑やか?!です。
大々的に上げているところから、個人で上げている人まで様々。びっくりしたのがマンションから手で持ってあげてる人まで居るんです。かなり危険ですよね。。。
プラハの旧市街辺りまで行けば、かなり綺麗だと思うのですが、娘が寝てしまったので今年は断念。来年は是非行ってみたいなあっと思います。


さて、スペインから帰ってから少しゆっくりしたので、車でプラハから4、5時間くらい、ドイツの首都ベルリンに行ってきました。
そこは近代都市でした。ベルリンの壁が崩壊してから急速に旧東ドイツは近代化され、今では西か東かさっぱり分からないくらいでした。
ベルリンの壁(今でも少し残っている)やブランデンブルグ門、ベルリンの歴史を展示したギャラリーなどに行って来ました。
それらを見てまわると歴史的悲劇の重さを改めて感じました。

プラハも年末から本格的な寒さに突入。マイナス5度から15度くらいまで冷え込んでいます。
ベルリンも寒かった~~~!泊まったホテルの前では屋外アイススケートリンクがありベルリン市民は遅くまで楽しんでいましたよ!
c0182100_72158.jpg
c0182100_721860.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-01-02 06:35 | Travel