Londonへ

c0182100_2185066.jpg
9月末のチェコの3連休を使って、ロンドンへ行ってきました。

ロンドンは大学の卒業旅行で行く予定だったが会社の研修と重なってしまって行けず、やっと念願かなって○○年ぶり?!(数えたくないほど時は過ぎてたのね・・・・)にロンドンへ行ってきました。


ロンドンは大都会なのになんか居心地がよかった。観光名所も回れたし、ハロッズでお買い物も出来たし大満足!!プラハも大好きだけど、ロンドンはいろんなものが買えて便利で・・・・・
観光だけでは娘が怒りそうなので、ミュージカル”ライオンキング”にも行ってきました。
もちろん英語だから、簡単なところしか分からずまわりは大爆笑なのに笑えず寂しかった~~。
でも、観ているだけでも素晴らしかった☆

今度はお花のレッスンも兼ねて行きたいなあ~~☆
c0182100_2134166.jpg
c0182100_2163138.jpg
c0182100_2172940.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-09-26 20:07 | Travel

斬新なチェコ料理

友達が、日本の前首相がプラハにこられた時に奥様が行かれたチェコ料理に連れて行ってくれた。
いつもと違って、チェコ料理がお洒落なコースに大変身!!

前菜はツナのお刺身にわさびマヨネーズソースを注文した。なぜかお洒落にたくあんが盛り付けてあったり(笑)、えのきだけが生で添えてあった。
日本にいたらちょっとおかしいと思うだろうけど、こちらではたくあんも貴重だし、えのきも入手するのは難しいから嬉しい☆お味もなかなか良かった。
お店もシックで素敵、首相夫人が確かに喜ばれそうなお店った。

c0182100_23241.jpg
c0182100_2323869.jpg
c0182100_231435.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-09-21 02:12 | Praha

お気に入りの公園とBurcak

娘の最近のお気に入りは夏休みの終わりに初めて行ったテスコの裏の公園、なが~~い滑り台が楽しい。
今度は幼稚園の友達と行きたいな~~~!!というが、もう冬がそこまで来てるんだよね。行けるかな??

c0182100_3384694.jpg


今週末は友達に教えてもらって初めて発酵途中のワイン”Burcak”ブルチャークを飲んだ。
甘くて微炭酸でジュースみたいで美味しかった。でもアルコールはちゃんと入っているので飲みすぎには注意らしい☆
9月はブルチャークが飲めるワインフェスティバルがチェコのあちこちで行われている。去年もプラハ城のワインフェスティバルの日に偶然観光に行っていたけど、そんな美味しいものとは知らず飲まなかったので、今年はその謎が解けて嬉しい☆
c0182100_3413835.jpg
c0182100_3513343.jpg
c0182100_351549.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-09-20 03:23 | Praha

Four Seasons Hotel Prague

フォーシーズンズ・ホテル・プラーグのレストラン「アレグロAllegro」で急に日本に帰国されることになった幼稚園ママの送別会をしました。

プラハで一番高級なホテルだけあってホテルのロビーも素敵、レストランも素敵、お料理も繊細で美味しかったです。
こんなに豪華ランチはいつぶり??なんだろうっと思って大興奮、ママ友たちも久しぶりの優雅なランチに喜んでいました。
お値段は750コルンと950コルン(お水と食後のコーヒーも込み)と意外とお得でびっくり。
また、行きたいけどなにか特別なことがないとこれないかな~また誰かの送別会???、
c0182100_23384112.jpg
c0182100_2339545.jpg



さすがフォーシーズンズだと思ったのはロビーのお花。
もちろん、行く前からきっと素敵にアレンジされているんだろうと期待していました。
普段プラハでなかなか素敵なお花にお目にかかることは少ないけれど色あわせも絶妙で素敵でした。
前に行ったパリのフォーシーズンズと透明の大きなガラスの花瓶を使うスタイルは似ているので、統一してるのでしょうね。
c0182100_23413297.jpg
c0182100_23415161.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-09-16 12:00 | Praha

すっかり秋です

プラハも朝夕は寒く、落ち葉の季節になりました。
すっかり秋です。
もうちょっとすると、寒~~い冬が来ますが、寒いのはいやだけど、少し楽しみだったりして。。
雪のプラハも素敵です☆


10月中旬から一ヶ月くらい日本に帰ります!
1年ぶりの日本楽しみだな~
去年は今頃お土産の買出しにばたばたしていましたが、今年は少しづつ買っておいたので慌てず過ごしています。
日本は新型インフルエンザのピークが10月のようで心配ですが、1年ぶりなので友人にいっぱい会いたいと思っています!
会えるといいなあ~~~☆
c0182100_201858100.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-09-14 20:20 | Praha

ベルリンのレゴランドへ

週末、主人がヨーロッパ最大の電気のショー(IFAイーファというらしい)に行きたいというので、一緒にベルリンに行ってきました。

ベルリンに来るのは2回目、前回ブランデンブルグ門やベルリンの壁など主要観光地は行ってしまったので、どうしようかな???っと思っていたら友人から室内型のレゴランドがあるよ!っと教えてもらったので、パパとは別行動で娘といってみた!
場所はポツダム広場にそびえたっているソニーセンターの隣にある。
プラハからは、ドイツのニュルンベルグ近くのレゴランドによく友人達は行っている、そこはとっても大きいらしい。(いつか連れてってあげたいなあ~~)

ベルリンは室内型だからそんなに大きくないが、すべてレゴで作られたパイレーツのゲームがあったり、乗り物があったり、4Dの映画が観れたり娘も大喜び。
入り口にはレゴで作った大きなキリンが居たり、入場するとレゴで作られたベルリンの街が現れる。
レゴで何でもつくっちゃうなんて本当にすごいなあ~~!!

c0182100_0445817.jpg
c0182100_0454572.jpg
c0182100_0481256.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-09-06 00:34 | Travel