木のおもちゃの村 ドイツ・ザイフェンへ

c0182100_237347.jpg
c0182100_2371985.jpg
チェコとの国境近くの村、木のおもちゃの村 ザイフェンに行ってきました。

クリスマス近くになると世界各国からこの小さい村にたくさんの人が集まってくるだけあって、ものすごい人。
街の中心近くのお店はギューギューでみるのも一苦労、買うのも大行列でした。

私は一通り見て、気に入ったお店は中心から少し離れたところにあったので並ばずに購入できてよかったです☆
まずは、クリスマスピラミッドを購入。色合いが落ち着いていて気にってます。
友人宅にはもっと大きなものがあり憧れていたんだけど、断念。。。
これはまわりのろうそく(4本立てるところがあります)に火をつけると羽がまわって、サンタさんも回るんですよ~!

それと、くるみ割り人形も買いました。これも友人のおススメで色合いが落ち着いていてなかなかGOOD!
クリスティアン・ウルブリヒト工房のものを購入しました。

駐在奥様情報っていつもありがたいです☆

c0182100_2353055.jpgc0182100_2362377.jpg
[PR]

by juillet-prefla | 2009-11-28 22:51 | Travel

クリスマスリースレッスン

c0182100_4252863.jpg
今年もクリスマスリースレッスンをしてみました。
ただ、プラハでは残念ながらプリザーブドフラワーの花材が手に入らないので、限定4名
ご依頼があれば???もっといろんな人にお教えしたいところですが残念・・・・


今回はおしゃべりメンバーなので口ばかりで手が動くか心配????でしたが、皆さん意外に??サクサク!!仕上げていってくれて素敵な作品が出来上がりました。

みんなのリースを最後に見せ合って、記念写真を撮りました!!もちろんリースの☆c0182100_424291.jpg


久しぶりのレッスン!!やっぱりお花って楽しいなあ~~と改めて思った一日でした。
[PR]

by juillet-prefla | 2009-11-28 04:26 | preserved flower

Christmas Party 2009

今年はジングルベル幼稚園の仲間と我が家でクリスマスパーティーをしました。

当日、子供達を幼稚園に迎えに行ったらすでに大興奮!!先生に”今日はクリスマスパーティなんだ~~!”っと自慢していました。

娘と”どんなクリスマス会にしたら皆に楽しんでもらえるんだろう?”と相談して。。。。

まずはジングルベルを歌いながらクリスマスケーキ(毎度のチョコケーキを作りました)のろうそくに火をつけてみんなでフウ~~~と吹き消しました。その後、ママたちが持ち寄ってくれた豪華お料理を食べて、最後にはまたまたお得意のジングルベルを(もちろん英語で!☆)を歌いながらプレゼント交換をしました。サンタ帽もかわいいでしょ??

7家族総勢17名だったので、ぐちゃぐちゃになりながらでしたが、子供達もママたちも楽しんでくれたようでよかったで~す!

プラハでのクリスマスパーティー、娘共々忘れられない思い出になりそうです!!、
c0182100_3234042.jpg
c0182100_324727.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-11-25 02:39 | Praha

一次帰国から帰りました。

1ヶ月ほどの日本を満喫してプラハに戻りました。


日本では家族や名古屋・大阪の友達と久しぶりに会えて楽しかった☆皆さんありがとう。
そして、日々買い物買い物、最後には娘も付き合うのに疲れて”プラハに帰りたい!!幼稚園に行きたい!”と言い出すほど。
もちろん、娘の希望も叶えましたよ!前からサツマイモ堀したいとじいじにお願いして、じいじ畑でいもほりをしたり、プリキュアの映画をたり、名古屋で有名な某喫茶で大好きなミックスジュースを飲んだり、日本を満喫しましたよ~~。
c0182100_5432461.jpg
c0182100_5503585.jpg
c0182100_5451894.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-11-08 05:29 | Travel