マトリョーシカ

NHKの朝のテレビ小説をJSTVで毎朝娘と観ているが、主人公のボーイフレンドがロシア旅行のお土産として大きな亀のマトリョーシカをプレゼントしていた。大きい亀からどんどん小さい亀が出てくるので娘は大笑い。

そういえば、プラハでもロシアのお土産の定番 マトリョーシカが旧市街のおみやげ物としていっぱい売られているなあ~~~と思い出し
欲しい????と娘に聞いてみたら ”欲しい~~~!”と
c0182100_6512699.jpg

早速、旧市街に出掛け買ってみました。
[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-23 06:39 | Praha

雪景色

2日前からの雪でプラハもすっかり雪景色。
今日は晴れたので写真を撮りに旧市街へ

外は-10度以上・・・なんです

ニット帽に手袋、マフラー、ブーツは必須の寒さです

夏のプラハはもちろん大好きですが、雪のプラハもとってもキレイでしょ??


c0182100_547579.jpg
c0182100_5473153.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-21 05:48 | Praha

可愛らしいディナー

今日はジングルベル幼稚園の今年最後の日。
お料理上手な友人が来週日本に帰国されるお友達の為にディナーをご馳走してくれました。

もうすぐ、クリスマスなのでクリスマスツリーに見立てたポテトサラダ(星型にんじんがかわいい!!)や散らし寿司など沢山作ってくださり、どれも美味しかったです。
私はデザート担当だったので、日本の味 抹茶プリンを作って持っていきました。
c0182100_8455041.jpg


その後娘達といえば、プリキュアに変身して!!歴代のプリキュアになりご機嫌!!
ポーズも決まっているでしょ?!c0182100_8494382.jpg


帰国されるお友達とは日本での再会を誓って寂しいですが。。。。。お別れしました。
プラハは私の地元 愛知県の方が多いので、たとえ今回お別れしても末永いお付き合いができそうで嬉しいです。

また会える日を楽しみに!!



<夜8時頃、友人宅を出たらものすごく寒い!!外はなんと-12℃、昨日からの雪もあり、道路もきらきら少し凍っていましたが無事車で帰宅できてよかったよかった>
[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-18 08:27 | Praha

ポーランド食器のクリスマスツリー


友人が薦めてくれたので私も真似してポーランド食器のクリスマスツリーを買ってみました。



c0182100_412591.jpg
c0182100_4124316.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-16 04:04 | Praha

2度目のブダペスト

2度目のブタペストの目的は ”へレンド” の食器を買うこと。
土曜日は午後2時で閉店(日曜日はお休み)なので、プラハを朝早く出発。途中のブルノ辺りはもうちょっと経つと雪が積もって大変なのでちょっと心配しましたが、まだ雪もなく、お昼頃にブダペストに到着。
c0182100_22532772.jpg


即念願のヘレンドを購入して、近くのヴェレシュマティー広場のクリスマスマーケットに。

プラハのクリスマスマーケットより小規模だけど、素敵なクリスマスリースや雑貨、食器類がいっぱ~~いあり、欲しいものがいっぱい!
もちろん、ハンガリーの美味しいものも沢山売っていたのでパプリカ入りのソーセージとか並んでいたら隣のおじさんが勧めてくれた骨付きの豚肉などホットワインと一緒に食べました。
でも、この日の気温はマイナス1度。美味しかったけど寒かった。。。。。
c0182100_2254470.jpg
c0182100_22542473.jpg


その後、冷え切った体を温めようと、ハンガリーの有名な温泉 ”ゲッレールト温泉”に行って見ました。
重厚な建物で歴史を感じながら入館したけど、広すぎて更衣室をなかなか見つけれずうろうろ。。。
なんとか、ここかな??っと思われるプール横の階段を下りて、長い廊下を歩いて行ったら更衣室を発見!!ほっ!
そこで待っているおばちゃんに更衣室の小部屋を開けてもらい、着替え終わったら閉めてもらうシステム。
なんか面白い!!

娘と水着に着替えて、まずは温泉プールへ。
でも、プールの水は冷たくて私は入れなかったけどパパと娘は少し泳ぎました。
その後、奥の扉を抜けていくと、温泉がありました。。
36度と38度の日本より少しぬるめのお風呂だったけど、ゆっくり入っていられるので芯まで温まりましたよ。

出たら、コーヒー牛乳は売ってないので、オレンジジュースをぐいっと一杯!美味しかった~~(でも冷えてないんだけど。。。。こっちってそういうことがよくあるのよね)

ブダペストでの温泉体験!オススメです!
[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-14 22:55 | preserved flower

プラハ6区のお洒落なレストラン・カフェ パート2

ずっと前から前を通るたびに気になってた
”argument" Restaurant-Cafe にいってみない??とお誘いがあり、
喜んで!!行ってみました。

ランチメニューもあり、スープ、メインと美味しかったです。
お値段もとてもリーズナブル。また行きたいです!!



adress: Bubenecska 19, 160 00 Praha6
www.argument-restaurant.cz
[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-10 01:16 | Praha

kampapark

カレル橋を望めるレストラン”カンパパーク”でプラハに来て一番親切にして下さり、お世話になった幼稚園ママの送別会をしました。

夜だととっても高いけど、ランチだから少しだけリーズナブルかな?
今日は珍しくお天気もよく気持ちよかったです!!
お味ももちろんGOOD、デザートのホットラズベリーにバニラアイスクリームが美味でした。

12月末に日本に帰っちゃうので娘共々寂しいです。。。
子供達の送別会もプラハ6区にあるc0182100_7523092.jpg室内のアミューズメントパーク・BECKLANDに行く予定。

海外駐在ってみんな任期があるからお別れが寂しいのよね。。。
[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-07 07:38 | Praha

ミクラーシュとピアノの発表会

プラハで3回目のピアノの発表会
今回も上手に弾けて本人もママもほっとしました。



12月5日はチェコのクリスマス ”ミクラーシュ”の日だったので、近くの旧市街広場に立ち寄って、トルドロ(チェコの素朴なお菓子)とかホットドックなどを食べながら、クリスマスマーケットでお買い物もして帰りました。

左の写真は前日幼稚園でもやってもらったミクラーシュの写真。
この1年いい子にしてたから、全員ミクラーシュ様からお菓子をもらいました。

c0182100_21462574.jpg
c0182100_21472578.jpg
c0182100_2148939.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-05 21:27 | Praha

今週は外食ウィーク??

最近、プラハ・日本人の間で話題の抹茶ケーキがあるケーキ屋さんに友達といってみました。
カフェも併設されていて、この日も日本人学校のお母様方が懇親会をされていました。
日本人が詰め掛けてるだけあって、プラハでは珍しく??とっても感じのよいお店でした。
抹茶ケーキもなんとかゲットできよかった~~!!
さすが、パリのサダハルアオキで修行しただけあって、甘み控えめで美味しかったです。
そのほかのケーキも美味しかったです!
プラハもどんどん発展していくなあ~~

その後、これも有名なイタリアン”AROMI”にも行ってきました。c0182100_693843.jpg



写真はケーキ屋さんのお隣のお洒落な花屋兼雑貨屋さんのウィンドーに飾られていたアドベントのクリスマスリース。4本のろうそくを一週間に1本づつ灯していくそうです。


c0182100_20575439.jpg
[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-02 20:48 | Praha

プラハ6区 デイビツカのイタリアン

今日はインターに通っているママとご近所ランチに行ってきました。

車で行ったらいつもそうなんだけど駐車する所がなくてグルグルグルグル・・・・その後なんとか見つけられてよかった。。。

ここは前はタイ料理(無国籍料理かな?)だったところで、前も美味しくてお洒落で気に入っていたけど、イタリアンに変ってからもお気に入り。

デイヴィツカでこんなにお洒落な器でスープが飲めるなんてちょっと幸せ。味もピリ辛で美味しかった。
ローストビーフも柔らかくて美味しかったです☆
c0182100_22522163.jpg
c0182100_22524222.jpg

[PR]

by juillet-prefla | 2009-12-01 22:54 | Praha